中国象棋

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 十三日目の記事です。

 

こんにちは、rintaです。

 

どちらかというと運の要素がないゲームの方が好きです。

 

今回紹介するゲームは「中国象棋」です。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091223j:plain

 

最初の配置はこんな感じです。

同じコマでも敵と味方で字が違います。

戦術とかよくわかってないですが、とりあえずやってみました。

私は黒、 masuyamaさんが赤です。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091539j:plain

 

砲(炮)は他のコマを飛び越えないと敵のコマを取れないという変わった動きをします。

コマによって動ける範囲が決まってたりして、なかなか難しいです。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091306j:plain

 

馬(傌)に突っ込まれて、車(俥)で追っかけてます。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091453j:plain

 

車で相手のコマを少しずつ減らしていきました。

赤はもう攻めるコマがない感じに。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091243j:plain

 

残り5コマで赤が降参。

なんとか勝ちました!

 

今回は手探りでしたが、いろいろ戦術を覚えたらおもしろそうです。

またやってみたいと思います!