藪の中

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 二日目の記事です。

 

こんにちは、rintaです。

 

今週はわりと仕事が忙しいのにmasuyamaさんにAdventCalendarを書かされてます。 

しかしボードゲームに誘われたら断れません。

仕事はちゃんと終わらせるから大丈夫です。

 

ゲームの紹介

今回は「藪の中」というゲームです。

  

f:id:rintaro-ito:20151201221520j:plain

 

容疑者3人の中から犯人を当てる推理ゲームです。

ブラフで他のプレイヤーを騙したりできるので、駆け引きが楽しめます。

 

f:id:rintaro-ito:20151201221547j:plain

 

中身はこんな感じです。

人型のカードの裏は、1枚だけ白紙で、他は2-8の数字が書かれています。

 

f:id:rintaro-ito:20151201221631j:plain

 

中央に容疑者3人と被害者が倒れています。

プレイヤーは順番に容疑者2人の数字を見て、犯人を推理していきます。

一番数字の大きいカードが犯人です。

 

f:id:rintaro-ito:20151201221937j:plain

 

5の数字が入っている場合のみ、数字が小さいカードが犯人になります。

賭けるチップがなくなるか、推理を外したら溜まっていく「嘘つきチップ」が5枚になったらゲーム終了です。

一番「嘘つきチップ」が少ない人が勝ちになります。

 

結果

トップはkawanoさん!

私は「嘘つきチップ」が5枚になって最下位でした(o_ _)o

 

今回は4人でやりましたが、駆け引きがおもしろいです!

時間もかからないので、ちょっと遊ぶには良いゲームでした。