アグリコラ

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 十四日目の記事です。

 

こんにちは、rintaです。

 

全国一千万人のアグリコラーのみなさま、お待たせしました。

今回紹介するゲームは「アグリコラ」です。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091741j:plain

 

このゲームはわりと好きなのですが、実はあまりやってません。

ゲームに時間がかかるのと、周りにやれる人が少ないせいです。

なので今回で4回目。まだみんなよくわかってません。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091758j:plain

 

自分のボードに家を建てたり、畑を耕したり、牧場で羊を飼ったりしながら得点を競います。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091819j:plain

 

職業カードと小さな進捗カードを7枚ずつ配ります。

どっちも100種類以上あって把握しきれません。

職業に「愛人」とか「ほら吹き」とかいるんですが、これは職業なのか疑問です。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091847j:plain

 

順番にコマを置いて、資源を取ったり、家を増築したり、カードを使ったりしていきます。

収穫までに食料を確保しないと。

 

f:id:rintaro-ito:20151208091905j:plain

 

大きな進捗カードは10種類あります。

早く調理場を取って食料問題を解決したい!

 

f:id:rintaro-ito:20151208092001j:plain

 

カードを使ってたら、なかなか家が建てられない・・・

大きな進捗の調理場も先に取られてしまいました。

これは失敗した予感。

 

f:id:rintaro-ito:20151208092023j:plain

 

私は家4、牧場5、畑6で埋めましたが、人が増やせず・・・

 

f:id:rintaro-ito:20151208092042j:plain

 

neefjesさんは最後に柵で空き地をなくしましたが、こちらもいろいろ失敗。

牛が寂しそうです。

 

f:id:rintaro-ito:20151208092104j:plain

 

 masuyamaさんは葦がなかなか取れなかったので家が増やせず。

 

今回は3人とも残念な結果になりましたが、また時間を作ってやってみたいと思います!