カタンの開拓者たち

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 二十二日目の記事です。

 

こんにちは、rintaです。

 

今回紹介するゲームは「カタンの開拓者たち」です。

 

なんだか映画化されるらしいですが大丈夫でしょうか?

某漫画の実写版みたいなことになりそうです。むしろその方がおもしろいですが。

 

f:id:rintaro-ito:20151215100653j:plain

 

今回はスタンダード版をプレイしてみました。

未プレイですが、航海者版都市と騎士版などいろいろあるようです。 

 

f:id:rintaro-ito:20151215100710j:plain

 

まずはゲームの準備。

道素材が不足しそうな配置になりました。 

 

f:id:rintaro-ito:20151215100729j:plain

 

初期配置はこんな感じになりました。

私(青)は都市戦術狙いです。

  

f:id:rintaro-ito:20151215100743j:plain

 

道争いは白に負けましたが、順調に都市化。 

11土がけっこう出たので、赤と木をトレードしつつ道も伸ばしていけました。

 

f:id:rintaro-ito:20151215100757j:plain

 

都市4+道賞で勝ちました!

 

やはりカタンはおもしろいですね!

運の要素と戦術のバランスがとても良いと思います。

あと交渉での話術も重要です。

 

まだやったことがない人はぜひ一度プレイしてみてください!