ナインブレイク

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 十日目の記事です。

 

こんにちは、rintaです。

 

今日もぷーさんを抱えながら仕事してます。 

 

f:id:rintaro-ito:20151208094036j:plain 

 

今回紹介するゲームは「ナインブレイク」です。

 

f:id:rintaro-ito:20151208084907j:plain

 

リバーシに足し算の要素を入れたゲームです。

まだ勝手がわかりませんが、とりあえずやってみることにしました。

 

f:id:rintaro-ito:20151208084846j:plain

 

自分の挟んでるコマの合計が、相手の挟まれているコマの合計より大きくないとひっくり返せません。

 

f:id:rintaro-ito:20151208084937j:plain

 

角を取られました。

角がひっくり返せないのはリバーシと一緒ですね。

 

f:id:rintaro-ito:20151208084952j:plain

 

後半になるとひっくり返せないところが増えていきます。

なかなか難しい・・・

 

f:id:rintaro-ito:20151208085003j:plain

 

最後の一枚は置けずに終了。

黒のmasuyamaさんの勝ちでした!

 

わりと頭を使うゲームで楽しかったです。

ひっくり返すと数字が違うのも良い感じ。

 

子供も大人も楽しめるゲームだと思います。ぜひやってみてください!