シヴィライゼーション

この記事はスマートエデュケーションエンジニアお勧めアナログゲーム Advent Calendar 2015 二十日目の記事です。

 

こんにちは、rintaです。

 

今回紹介するゲームは「シヴィライゼーション」です。

 

この手のターン制ストラテジーゲームは大好物です。

PC版は昔やったことがありますが、ボードゲーム版はやったことがなかったので、今回挑戦してみました。

 

f:id:rintaro-ito:20151214170935j:plain

 

ゲームの勝利条件は4通りあります。

・文化的勝利

 文化点を支払って、文化トラックの最後までマーカーを進める。

・技術的勝利

 レベルV技術の宇宙飛行を研究する。

・経済的勝利

 コインを15枚集める。

・軍事的勝利 

 他のプレイヤーの首都を制圧する。

 

とりあえずエンジニア的には技術的勝利を狙ってみることにします。

 

f:id:rintaro-ito:20151214171004j:plain

 

準備するだけで相当時間がかかりました。すでに辛いです。

いろいろ間違ってるかもしれませんが、とりあえず始めてみました。

 

f:id:rintaro-ito:20151214171018j:plain

 

文明はエジプトを選択してみました。最初から文化遺産を1つもらえる上にレベルIIの技術が使えます。

まずはマップを開拓しながら、首都の周りを発展させていきます。

 

f:id:rintaro-ito:20151214171044j:plain

 

軍隊コマで村に襲いかかってみましたが、返り討ちにあいました・・・

なので軍隊カードを引いて強化してみました。 

 

f:id:rintaro-ito:20151214171057j:plain

 

軍隊を強化したおかげで、敵の首都近くを包囲できました。

敵の発展を妨げつつ、技術を進化させていきます。

 

f:id:rintaro-ito:20151214171116j:plain

 

技術ツリーをレベルVまで上げて勝利しました!

 

2人対戦でも相当時間がかかりました。たぶん1時間半ぐらい。

最後の方はこのゲームを選んだことをわりと後悔しましたが、ゲームとしては楽しかったです。

あとで調べたらわりと細かいところでルールを間違えていたので、また日を改めてプレイしてみたいと思います。